機能の最近のブログ記事

ブログパーツ作成

| トラックバック(0)
ブログパーツを作成しました。
こちらのサイドバーの最上部のVirtualTVガジェットです。

Balloo.jpのレス数をイコライザ風のグラフで表示しつつ、
現在放送している番組名をもとに、Youtube検索を行ない、
ヒットした動画を連続的に再生しています。

今後、時間を見ていろいろなブログパーツを作成して、
配布していこうかと思いますので、よろしくお願いします。

細かい機能追加

| トラックバック(0)

Balloo.jp(webアプリ)とBalloo.jp Meter(iphone用webアプリ)に機能追加しました。

弊社で提供しているpeece.netという動画横断検索サービスがあるのですが、

Balloo.jpでは”各局勢い”をクリックした際に表示される

番組表画面の各番組名に動画検索ページへのリンクを追加

Balloo.jp Meterでは、レスのスクロール表示画面に”peece.net”ボタンを追加し、

そちらから実況している番組名の動画検索を行ないます。

いろいろな意味で微妙な機能なのですが、”番組関連動画が見れる機能”ということで御利用ください。

 

Balloo! for iPhone

| トラックバック(1)

iPhoneアプリ版Balloo!がリリースされました。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292171561&mt=8

サーバはBalloo.jpを利用していますが、Balloo!(アプリ版)の作者が実装しています。

しかし、AppStoreに申請してからおよそ2ヶ月かかりました。

私個人のアカウントはお金を払ったのに、いまだに登録が上手くいかない状態のまま、

既に2ヶ月を超えています。

なんというか、こんなものだと言ってしまえばそれまでなのですが、

ダメならダメで、お金は返して欲しいです。

iPhone版を大改造

| トラックバック(1)

iPhone版を大改造しました。

”好み”があると思いますので、以前の方が良かったという方は、旧バージョンを御利用ください。

新バージョンでは、以下の機能が追加になっています。

・Balloo.jpへのレス機能(2chへのレスはできません)

・UHF(関東総合?)スレを追加

・横スクロール機能(かなりいい加減なので微妙)

 ※横スクロールはiPhoneを横にすると、選択した局のレスを横スクロールします。

 

Balloo.jp Meter (新iPhone版)

統計情報作成インターフェース

| トラックバック(0)

以前公開した過去ログ検索デモページに新機能を追加しました。

過去ログからレス率グラフとワードランキングを取得できるようにしました。

ワードランキングは、レスを形態素解析エンジンで分解して、接続詞や助詞等を省きました。

ただ、辞書が一般的なので、上手く解析できず、例えば”ガンダム”が”ガン”と”ダム”

”くぎゅぅぅぅぅ”が”くぎ”となってしまっています。

http://balloo.jp/balloo/searchprogramtest.html

辞書はいずれ更新したいですね。

この辺りのモノをつかって、新しいサービスを始めようと思っています。

あと、iPhone用のBalloo.jpも更新中で11月初旬に新版に入れ替えます。

新版では、UHF(東京MX、TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉総合スレ)も追加されます。

balloo.jp公開インターフェースの拡張

リアルタイム系インターフェースにパラメータを追加しました。

リアルタイム系インターフェース の局コードに、

新たに”weekly_"を指定できるようになりました。

こちらは、関東UHF局の総合スレを収集しています。

リアルタイム系インターフェース

こんなモノも作っていました。

| トラックバック(0)

http://byzantine.infocity.co.jp/darablo/test.html

IEのみですが、こちらで”チャットON”ボタンを押して頂くと、
ラジオ放送と実況がお楽しみいただけます。

※元々のサービス”イチゴじゃむ”
http://byzantine.infocity.co.jp/darablo/

 

 

2chからの取得部分をBalloo.jp側で行なっているのですが、

こんな感じで、どこの板からも収集する事が可能です。

この機能を利用して「VIPレーダーが欲しい(全VIP板のレス率を可視化)」

という意見もありましたが、まだまだ構想段階です。

http://balloo.jp/balloo/cgi/getthread.php/balloo/cgi/getthread.php?thread_id=eqplus_&lastno=0
こんなところも取り始めています。『CGM型地震速報?』といったところでしょうか。

番組検索インターフェース

| トラックバック(0)

ほぼ一ヶ月書込みしていませんでした・・・

仕事の合間を利用して、簡単な機能を一つ追加しましたので、公開いたします。

 

■番組検索インターフェース

http://balloo.jp/balloo/cgi/searchprogram.php?title=番組タイトル等&ch=局番号&from_year=開始年&from_month=開始月&from_day=開始日&to_year=終了年&to_month=終了月&to_day=終了日

■デモページ

 http://balloo.jp/balloo/searchprogramtest.html

 

  番組タイトル:番組タイトル等のキーワードを入力

  局番号:

     1:NHK総合

     3:NHK教育

     4:日本テレビ

     6:東京放送

     8:フジテレビ

     10:テレビ朝日

     12:テレビ東京

  検索範囲:

   開始年:西暦を4桁の数字で指定

   開始月:月を2桁の数字で指定(要左端0埋め)

   開始日:日付を2桁の数字で指定(要左端0埋め)

   終了年:西暦を4桁の数字で指定

   終了月:月を2桁の数字で指定(要左端0埋め)

   終了日:日付を2桁の数字で指定(要左端0埋め)

 

番組タイトルのみが必須で、あとは任意です。

結果はRSSで返します。

/rss/channel/item/linkの小テキストノードの内容が、

過去ログ取得用のURLになります。

まだ、番組情報は蓄積を開始したばかりなので、あまりヒットしなのですが、

延々と蓄積し続けていますので、気を長くしてお待ちください。

なお、これから放送予定の番組もヒットします。

今後、録画機能ができる・・・予定はありません

 

この機能を利用してちょっとしたものを作ってみました。

サンプル画像

sample画像

 ※この機能は公開する予定がありません。

 「録画しておいた番組でも実況を楽しもう」ということなのですが、

どのくらいのニーズがあるのか??いかがでしょう?

Balloo.jp for iPhone改修

| トラックバック(0)

 iPhone(web)版を微妙にアップデートしました。

・レス画面を透過にして、メイン画面の上に配置しました。

 →レス閲覧中でも他局の盛り上がり状況が見れます。

・初期表示時にアドレスバーを(邪魔だったので)消すようにしました。

 ただし、リロード時はアドレスバーが残ります。

iPhone版

| トラックバック(1)

 iPhone/iPdod touch向けWebアプリを急遽作成してみました。

http://balloo.jp/balloo/iphone/

急ぎで作ったので、かなり手抜きですが、

とりあえず、閲覧は出来るかと思います。