google様に異議を申し立ててみました。

| トラックバック(0)

話題のストリートビューですが、異議を申し立ててみました。

異議の内容は「画像を公にされる前に、公開を禁止してもらう手段がない」です。

実際には”手段”はあるのかもしれませんが、少なくともストリートビューの画面からは、

その方法が簡単にわかるようになっていません。

で送信してみました。

送信画像1

Google-st-view1.jpg

 

エラー発生です。

送信画面2

 

Google-st-view2.jpg

 

89文字以内でと警告を受けました。

”89文字で説明しきれるのか?”と思いつつも、適当に減らして再送信。

適当だったので、文字数制限でまたもや警告、しかし・・・

送信画像3

 

Google-st-view3.jpg

 

87文字以内になっています!なんか悪い事したのでしょうか私?

もしかして、google様は怒っている?それでもめげずに送信

とりあえず、受理されました。

送信画像4

 

Google-st-view4.jpg

 

少ししてメールが送信されてきました。しかも2通も

メール画像5

 

Google-st-view5.jpg

 

やはり怒っている?>google様

 

プラバシー侵害、犯罪の助長などいろいろと言われていますが、

私的には「載せて欲しくない」ただそれだけです。

「普通に通ったら外から見ることできるだろ」という意見が返ってくるでしょうが、

私は表札は荷物は発送してくれる方の為に出しているのであって、

”メディア”として認められ、広く一般に公開される場所に掲載する事を認めた気はありません。

でも、世の中は強い者には巻かれますので”対応策”を考えてみます。

1.外から見えるところに、犬を飼ったり、植物を置いておいて、一般に公開する場合には、

  出演料を請求する旨を明示しておく。(公開された時間分だけギャラを請求してみる>腹黒)

2.対応がなされなかった場合、「犯罪を未然に防ぐ目的で指摘したが・・・」として警察に申告する。

  その際、通常警察では「犯罪を未然に防ぐ」を警察の公務(スローガンに近いが)としているので、

  公務執行妨害罪の構成要素に抵触しないか等で相談してみる。>民法では負けそうなので刑法で

他に突っつく方法はないものかと考えていて、ふと思った事。

「非公開にされている場所の方が目立ったりしない?」

「なんで非公開なんだろう?と興味がわかない?」

なので、異議は申し立てたものの、多分申請はしないと思います。

なんてチキンな私・・・

余談ですが、高木先生も訴えています。池田先生も訴えています。

まぁ当の本人(google様)は、全く考えずに行動しているのか、

もっと深く考慮して行動しているのか、それは不明です。

 

--追伸-- 

そうそう、1〜2年前になるのですが、某ソーラーパネルメーカーが

「お宅もソーラーパネルを設置しませんか?」営業の数日後、(もちろんお金がないのでお断り)

「ソーラーパネルの利用状況を宣伝目的のため某月某日に空撮します」と別途報告し、

別な場所での参考画像(こんな感じに写りますみたいな)を見せてくれました。

これはこれで気持ちが悪いのですが、google様も同じ事してくれたら、

もう少し世間の反応も変わるような気がします。

きっと某掲示板にも「オレ様の家にgoogleがやってきたスレ」みたいのが立つでしょうし。

でも、いちいち訪問されるのが嫌な人もいますか・・・

 

回答が来ました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://labs.infocity.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2346